057983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

He ye Shao @ 梢  的房間

He ye Shao @ 梢  的房間

鳥魯木斉 :ウルムチ

7月31日(土):天山天池



朝ごはん食べて、当たり前だけど超ねむい~。9:00まえに着いたんだけど遅刻者のせいで9:30出発に・・・。おのれ遅刻者~、高校の時の司書さんに似ている人がいて親近感。今日のツアーは家族連れがけっこう多い。天気が悪い。

休憩所に羊がいた。天池はすごく寒かった!雨も降っていて風も横から吹いてきて手がかじかんだ・・。傘さしていてのぱんこが「こりゃ 足元ばっかみて景色どころじゃないね!」つってうけた!

アルプスみたいでもあり匹見峡みたいな感じっぽくもあった。抓飯はあまりおいしくなかった・・。唄歌ってる人が居たけどあまりうまくもなく、場の空気も冷えて哀しかった・・。辛そう。

ガイドさんは若くてかわいい感じ。バスをさがしてうろうろ・・。下界に着く頃はすごく天気がよくなった!道を聞くときすごくこわそうな奥さんだったけど、意外に親切ですごくやさしくて胸きゅん。
彪柄の服の人が馬に乗るんだねっていって笑った。

夜は牛牛とご飯食べに行く。屋台で凉粉食べて、あと羊の胃とか筋肉とか心臓とか・・・。意外においしかったけど、でもやっぱ苦手かも・・・あとあときつい・・・。
牛牛は超物知り!孔子の考えとか!ずっと疑問に思ってた中国文化のあることに答えの糸口を見つけりことができた!


バザーで民族の踊りを見た。バザーは夜が似合いすごく陽気な感じがする。

8月1日(日)


朝9:00過ぎまでもりもり寝た。絵葉書を出すため郵便局へ行った。そこの人はけっこうウルムチ語を話していて、見た目は怖そう(もちろん愛想ないしね・・)だったけど、値段忘れたっていって見せた笑顔が可愛かった。
イスラム料理屋へ行くと10:48頃だったんだけど、まだ昼の仕込むが出来てなくて、朝の残りの包子しかないといわれた・・。びっくりした。でもよく考えれば当たり前のことかもしれないな。
なので餃子館で餃子を食べた。干餃子はただの水餃子の水が無いだけで、焼いたぶんじゃなかったので残念・・。焼いたのが食べたかった・・。
バスに乗って街にゴー!二道橋はこの前の夜のバザールのとこだった。近代的建物の中に入っていてがっかり・・。きれいな時計を買った。ブレスも5元で安い!!ぶらぶら見て休んで、違うとこへ行くと店舗があって太陽の光と帽子のキラキラと街のかたすみっていう感じですごく幸せ感があるような感じがした。
ちょっと先へ行くと物乞いの人がたくさんいてその先にテントがぎっしり並んでいて少し危険で怖い感じがしつつも熱気ムンムンだった。5角の酸 は薄くてあまりおいしくなかった・・。小さい子は全部飲んでいた。2角や3角のポストカードを買った。



2日(月)


 ロンジャン が来て切符のことで話した。ウルムチ会社が手配できなかった分を客が払うのはおかしいし、しかも西安の会社と連絡取れてるじゃん!!とか思ってムッカーとした。でも文句言うだけいったらすっきりしたし、空調あるほうがよいから(本来のだとないぶんになるから)納得した。でも慌てて興奮するとなかなか言いたいことがうまくでてこないし、聞き取りにくくて くやすぃ~。昨日置き忘れたパーカーなかったし、(てかガイドなら届けてくれよ・・)予想外のこともあるし、面倒くさがらず、その場その場でやることも大事かも。今回は特に人数も少なく、いろいろな会社を通してるら、トラブルがあった時に面倒なんだ ってロンジャンが言ってた。(確かに中国だとなおさらそんな感じがするな・・)刀郎の歌に出てくる八楼二路は昔この辺で一番高かった酒店のことみたいで、なんか地元の人も知ってて街に対する愛を感じた。なんだかんだで駅へ。子守みたい。見送りの人がたくさんいて、私も誰かに見送られたいなあと思った。列車は10分近く遅れてでもあと10分ってなってもゲートが開かなくて大変だったし、ちょっとびっくりした・・。結局20:30じゃなくて遅れてたからよかったけど・・。
列車は高校生のカップルとおっさんと。上海のおっさんはけっこう自慢っぽい・・。大人気ない・・。子ども相手にこれはいくらだ?とか聞いてて・・。ちょっと・・。いろんな人がいるのー。さようなら ウルムチ。

3日(火)

9:00くらいにやっと目が覚めた。けっこう朝早くからがやがやしてたけど、意外にねむくてとろ~んと深く眠れた感じ。カップルさんから 桃 やお菓子をもらう。彼等はめっちゃバリバリ・・ノンストップでお菓子を食べている・・。すごー。ちょっとお昼寝してラーメン食べて、トランプした。めっちゃ時間がある~・・。でものぱんこtp一緒だとけっこう時間はあって暇な時もあたたかい暇って感じでかなりおもしろい!!
神経衰弱(4枚一気に揃わないと取れない!)とかスピード、1,3,5とかをひたすらやりまくる・・。夕飯は社内食堂へ。夕方で日差しも温かくてのんびりでかなり幸福な時間っていう感じがした。夕飯食べ終わってとりとめのないことを話たりして“のぱんこの一生”とか。夜 カップルがDVDを見た。ホラーなんだけど、ウルトラマンに出てくる怪獣っぽくて、ちょっとコメディーみたいな感じがした・・。なんで「リング」「らせん」がヒットするのか分る気がした・・。






© Rakuten Group, Inc.